2013年1月9日 星期三







もしも私が空に住んでいたら
若是我棲息於天空


人目忍んだ道に疲れ果て
早已倦怠于避人眼目
隠し通した夢から醒める
我終於從虛假夢中醒來
愛し合ってはいけないあなたを
無法與你相戀
宿の窓辺からそっと見送る
只好靜靜立于窗邊目送你離去

もしも私が空に住んでいたら
若是我棲息於天空
悲しみを集めて 雨を降らせるわ
將收集悲傷 降成雨滴
人は誰でもずぶ濡れになって
人們全身濕透
いつかの青空を思い出すでしょう
會想起當時的藍天吧


月に一度の逢瀬を重ねて
一月一次偷偷相會 慢慢累積
手に入れたものは偽名と孤獨
所得到的 只有一個假名與無限孤獨
あなたが襖を靜かに締めてく
你輕輕為我蓋上被褥
そんな気遣いがため息になる
那樣的體貼化為一聲歎息

もしも私が空に住んでいたら
若是我棲息於天空
ふしあわせな人に そっと 陽を射すわ
將以暖陽 輕輕撫慰不幸人們
頬の涙は觸れられないけど
雖然無法觸碰到臉頰淚滴
自分のその指で拭う日が來る
終有一天會以自己的指尖拭去


出逢ったこと 愛したこと
相遇 相愛
そのすべては運命だと信じているけど…
我深信這一切來自命運安排…

もしも私が空に住んでいたら
若是我棲息於天空
悲しみを集めて 雨を降らせるわ
將收集悲傷 降成雨滴
人は誰でもずぶ濡れになって
人們全身濕透
いつかの青空を思い出すでしょう
會想起當時的藍天吧



フライングゲット〈演歌バージョン〉
飛翔入手


NaNaNaNaNa...

ギラギラ容赦ない太陽が
刺眼無比毫不留情的太陽
強日で照りつける on the beach
炙熱地暴曬著 on the beach
自惚れ溫度は急上昇
自戀的溫度急速上升
落ち著かないのは 真夏の性だね
無法沉著才是炎夏的本性

二人 目が合えば なぜか逸らすのに
兩個人 目光相對 為何又立刻閃開
僕をまたすぐに見る
我馬上再望向你
君って…もしかして もしかして…
你啊…難道 難道…

フライングゲット 僕は一足先に
飛翔入手 我搶先一步
君の気持ち今すぐ 手に入れようか
將你的心情立刻入手瞭解
フライングゲット 何か言われる前に
飛翔入手 在說話之前
心の內ビビッと 感じるままに
已經感受著內心的不安悸動

誰といても(誰といても)
無論是誰(無論是誰)
微笑み方で(微笑み方で)
那微笑的方式(那微笑的方式)
君が僕に戀を 戀をしてるのは鉄板
已經告訴我 你愛我是板上釘釘的事實
フライングゲット だから誰より早く
飛翔入手 所以比誰都更早一步
君のハートの全て僕のモノ
將你的心變成我的東西
好きだから ラブ フラゲ!
因為喜歡 將愛飛翔入手!


フライングゲット 僕は一足先に
飛翔入手 我搶先一步
君の気持ち今すぐ 手に入れようか
將你的心情立刻入手瞭解
フライングゲット 何か言われる前に
飛翔入手 在說話之前
心の內ビビッと 感じるままに
已經感受著內心的不安悸動

誰といても(誰といても)
無論是誰(無論是誰)
微笑み方で(微笑み方で)
那微笑的方式(那微笑的方式)
君が僕に戀を 戀をしてるのは鉄板
已經告訴我 你愛我是板上釘釘的事實
フライングゲット だから誰より早く
飛翔入手 所以比誰都更早一步
君のハートの全て僕のモノ
將你的心變成我的東西
好きだから ラブ フラゲ!
因為喜歡 將愛飛翔入手!



あじさい橋
紫陽花橋


遠くに ゆっくりと 梅雨が來て
遙遠處 梅雨緩緩而來
空からそっと投げた 絹の糸の雨
似是天空輕投來 雨點軟如絲絹

靜かな街並は 色あせて
寂靜街道 模糊了色彩
あの人を見送る道 手をふりながら
我目送那人離去 揮手作別

渡れる 渡れない
渡過 渡不過
二人が 名付けた橋
兩人所命名的橋
渡れる 渡れない
渡過 渡不過
ああ あじさい橋
紫陽花橋

小さな この傘を 開いたまま
一直撐著 這小小雨傘
欄幹に 立てかければ 思い出の花
叢叢攀上欄杆 名為回憶的花兒


グレイの雨雲を 幾重にも
鉛灰雨雲 重重壓下
著物のように 著てる 空に虹の帯
天空輕繞上 宛如和服腰帶般的七色彩虹

瞳で受けとめた 戀の終り
一雙眼默默接受 戀情的終結
雨の粒 いつのまにか 涙になった
雨點不知不覺間 化為淚滴

渡れる 渡れない
渡過 渡不過
二人の思い出橋
兩人的回憶橋
渡れる 渡れない
渡過 渡不過
ああ あじさい橋
紫陽花橋

いつでも この場所で 待ち合わせた
一直相約於此
あの頃が 切なすぎて 佇んでいた
那時悲傷難抑 只能久久佇立


渡れる 渡れない
渡過 渡不過
一人の 今の私
我現在孤身一人
渡れる 渡れない
渡過 渡不過
ああ あじさい橋
紫陽花橋

心に いつまでも 咲いている
無論何時仍在心中盛放
あの人と この橋の あじさいの花
那人 這橋 還有紫陽花兒

あの人と この橋の あじさいの花
那人 這橋 還有紫陽花兒



津軽海峽 冬景色
津輕海峽 冬日景色


上野発の夜行列車 おりた時から
從上野始發的夜行列車下車時
青森駅は 雪の中
青森站沐浴在茫茫雪中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
人們紛紛往北方歸去 沉默不語
海鳴りだけを きいている
耳邊只有波濤怒號
私もひとり 連絡船に乗り
我獨自一人搭乘聯絡船
こごえそうな鴎見つめ 泣いていました
凝望著凍僵的海鷗 泣不成聲
ああ 津軽海峽 冬景色
津輕海峽 冬日景色


ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
看哪 龍飛岬矗立在北方盡頭
見知らぬ人が 指をさす
陌生人正遙遙指向呢
息でくもる窓のガラス ふいてみたけど
我試著抹去車窗霧氣
はるかにかすみ 見えるだけ
遠遠地 窺見了些許景色
さよならあなた 私は帰ります
親愛的再見 我即將歸去
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
風聲回蕩心中 淚流滿臉
ああ 津軽海峽 冬景色
津輕海峽 冬日景色

さよならあなた 私は帰ります
親愛的再見 我即將歸去
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
風聲回蕩心中 淚流滿臉
ああ 津軽海峽 冬景色
津輕海峽 冬日景色

以上: AKB48, SKE48 ,NMB48 ,HKT48 ,秋元康 ,日本歌, 日本歌中文翻譯歌詞, 歌詞, 中文歌詞, CD, SINGLE, ALBUM, シングル, アルブム, 劇場盤, 公演歌曲, 通常盤, TYPE A, B, C, Iwasa Misaki,わさみん,Wasamin, 岩佐美咲 , 2nd Single もしも私が空に住んでいたら,

0 意見: